Home » 就職活動 » 介護求人で派遣を活用するメリット

介護の求人で派遣の求人がたくさんあると思います。

派遣はいろいろなイメージがあるので

どうなのかな~と悩む方もおられるので、今日はそんなイメージではなく、

派遣という働き方を活用されている方から聞く声をまとめてみました。

 

介護の派遣のメリットで言うと、

 

1.時給が高い

 

1番に上げられるのが時給の高さだと思います。

地域差があるのですが、

愛知県の場合、大体派遣は時給1100円~高いところで1400円の時給の会社もあります。

反対にパートで直接雇用の場合だと850円から950円くらいが多いです。

そもそも同じ介護の仕事をするのにこんなに価格差があるかというと介護事業所側の人材の事情によるところが大きいです。

本音は、パートや正社員で雇用したいと思っている事業所が多いです。

現在は、介護の求人は、複数あります。

 

2.残業代がしっかりでる

 

正社員やパートで勤務しているとサービス残業がある場合があります。

介護職の方は派遣で働くと派遣会社を通しているので、残業代をしっかりもらえます。

 

法律で決められている残業は、実働8時間以降勤務すると時給×25%がもらえます。

 

例えば基本時給1000円の場合 25%増しの1250円が残業代としてもらえます。

もし、もらえないとなれば、派遣会社があなたの代わりに交渉して、残業代がでるように働きかけてくれます。

 

3.職場が気に入れば、正社員・パートになれる

 

期間が決まっているのでどんな職場かどうか不安な場合に

まずは、派遣からスタートして、直接雇用で働きたいということであれば申し出してもらえれば、直接雇用になれる可能性があります。

大体、自分が今の職場で働きたいかどうかの判断は、3か月くらい働くとイメージが

掴めます。どんなイメージかというと、指導体制 人間関係 今いる職員さんからの

がどう思っているかなどです。

 

4.時間や曜日の融通が利きやすい

 

自分で応募した際、時間や曜日などの条件面で断られたことのある人なら

派遣会社に聞いてみることをオススメしています。

介護の派遣会社は、多くの求人を把握しています。

あなたが自分で確認するのには、なかなか聞きづらかったりします。

派遣会社に聞くことで、実態として時間や休みなどの状況を知ることができるので

働ける可能性があるかどうかの判断がつきやすいです。

さらには、あなたの代わりに介護事業者に聞いたりしますので

仕事を探す手間が省けるというメリットもあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今日はこんな感じで4つのメリットをまとめてみました。

派遣で働くかどうかを考えたときに活用してもらえたらと思います。

介護職の転職ご相談はこちら!

この記事を書いた人

柚木 博考

コメントを残す